なんでもない日も、ワクワクするような日に。

何気ない日常にちょこっとした工夫で、自分なりの楽しみを見つけています。

自分のご機嫌は自分でとるもの

こんにちは。

自転車走行中に空から「何か」が右肩に落ちてきて、ギョッとした荷葉-kayou-です。

でも、そのことを職場の人に話したら、「運がついてる」ってことですよ。と言われ

前向きにその日を過ごすことができました。感謝です。

 

さて、最近なんだか悲しいことや、嫌なことが立て続けに起こっていて心の状態があまりよろしくない荷葉-kayou-でした。

 

そんな時に朝のラジオで「自分のご機嫌は自分でとるもの」の言葉を聞いてハッ!としました。

 

いつも私は自分らしくいることを心がけているのも関わらず、周りの出来事に惑わされ、自分で自分をコントロールできてなかったのです。

 

だからラジオで「自分のご機嫌は自分でとるもの」と聞いたとき、我に返った感じを覚えました。

 

 

このままじゃ自分らしくいられない。

 

 

そう思ったら、まず大掃除だ~!

 

掃除をすると心が洗われ、スッキリした気持ちになることを知っているから。

そして気分を変えるために、テーブルクロスを敷いて家の雰囲気も変えました。

 

f:id:kayounokurasi:20201203090209j:plain

身の回りのごちゃごちゃを、目に見えるものから整頓して、

 自分の好きな事をして、自分の好きなものを取り入れて、

自分の好きなものを食べる。

f:id:kayounokurasi:20201203090535j:plain

 

「自分のご機嫌は自分でとる」

 

気持ちがスーッと落ち着きました。

また、今日から気持ちを切り替えて、自分らしく生き生きと過ごそう!

 

今日もありがとうございました。